INTRODUCTION

保育園紹介

GREETING

ご挨拶

これからの社会を担う子どもたちのため、そして、同じように働く保護者様のために、かかわる皆の幸せを目指し責任をもって、職員一丸となり保育にあたってまいります。
私はペガサスわくわくランドの保育理念にある「一人ひとり大切にする保育」は子どもたちにも"一人ひとりを大切にすることを伝え愛情をもって誰にでも接する心を育んでいきたいです。
私は保育園を子どもたちにとって「行きたいと思える場所」にしたいと思います。
子どもたちが安心して通い、毎日楽しいと思える日々を過ごしてもらえるように、精進して参ります。保護者のみなさま、地域のみなさま、関係機関のみなさまには、日頃より園運営にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
引続き、温かいご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

園長:田中 辰弥

PHILOSOPHY

理念

一人ひとりを大切にする保育

毎日来たい、そう思える場所の提供

  • 目標

    ・仲間を大切にする
    ・それぞれの個性を大切にし尊重する
    ・相手の想いに気づき行動でき子を育てる

  • 方針

    当園では、縦割り保育を主として異年齢の関わりを多くもち、保育士や子ども同士の遊びの中から思いやりの心、ゆずりあう心、やさしい心を育てます。
    家庭的な雰囲気の中で個々を大切にし、一人ひとりの発達段階に合わせて保育を行っています。

OVERVIEW

保育園概要

名称 ペガサスわくわくランド
園長 田中 辰弥
所在地 〒235-0023 神奈川県横浜市磯子区森2-13-16
電話 045-755-2806
開園時間 【月~金】7:00~20:00
【土】7:00~18:00
休園日 ・日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日
・年末年始(12月29日~1月3日)
・園の行事に伴い、短時間保育に協力していただく場合があります。

給食・おやつ

1~5才まで完全給食(手作り)です。
離乳食は月齢と子どもの状況に応じて進めていきます。
※ただし、アレルギーのあるお子さんに関しては、
ご相談の上、お弁当をお持ちいただくこともあります。
3時のおやつも手作りです。

クラス名・定員

年齢 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
クラス名 うさぎ

うさぎ

くま

くま

きりん

きりん

らいおん

らいおん

ぞう

ぞう

定員 10名 10名 10名 10名 10名

SCHEDULE

保育時間

区分 基本 保育時間 延長保育
保育標準時間
(11時間)
の場合
平日 7:30〜18:30 朝 7:00〜7:30
夕 18:30〜20:00
土曜日 7:00〜18:00 なし
保育短時間
(8時間)
の場合
平日 8:30〜16:30 朝 7:00〜8:30
夕 16:30〜20:00
土曜日 8:30〜16:30 朝 7:00〜8:30
夕 16:30〜18:00

※延長保育は1歳児クラスからの利用とさせていただきます。

FEATURE

保育園の特徴

多様な体験から経験を通して楽しむ

  • 月2回外部幼児体育講師による「運動指導」

  • 月1回外部美術講師による「図画工作」

様々な豊富な体験ができる場を設定しています。

保護者の方も準備が楽々に!

  • 連絡帳や、一日の活動は「コドモン」アプリで配信。保護者の皆様もアプリのみでやり取りが可能となっております。

  • オムツはサブスクの利用をお願いしております。ご家庭でのご購入から記名等の作業をなくすことで、保護者の方に少しでも負担の軽減が出来るように取り組んでいます。

PLAN

保育計画(年間)

  • 1歳児

    • 快い生活リズムの中で、基本的な生活習慣を少しずつ身につけていく。
    • 安定した人間関係の中で、ひとり遊びを十分にし経験を通して言葉を獲得する。
  • 2歳児

    • 保育者との信頼関係のもと、思いや欲求を表し情緒の安定を図る。
    • 全身を使った遊びやさまざまな経験を通し、運動機能や好奇心を育む。
    • 身の回りのことに興味を持ち、自分でしようとする。
  • 3歳児

    • 園生活の流れや生活の仕方がわかり、自分の身の回りのことをしようとする。
    • 思ったことや感じたことを、いろいろな方法で表現する。
    • 全身を使った運動遊びをし、丈夫な身体を作り運動能力を伸ばす。
  • 4歳児

    • 園生活に慣れ、喜んでいろいろな活動に取り組み、日常生活に必要な習慣や態度を身につける。
    • 身近な環境や自然現象に興味、関心を持ち、発見を楽しんだり考えたりする。
  • 5歳児

    • 自発性や主体性が高まり、自分なりに考えて物事の判断ができる。
    • 生活や遊びの中で、1つの目標に向かいみんなで力を合わせて活動し達成感や充実感を味わう。
    • 就学に向かって自覚や自信を持ち積極的に行動する。

MAP

園内図

1階保育室

2階保育室